「フリーナンス」でもっと自由に!

WS000007.JPG
「フリーナンス」とは、日本で初めてのフリーランス向け収納代行サービスと即日払いサービス。2018年10月にローンチされ、多数のメディアで話題になっている。

インターネットの普及により簡単にオンラインで仕事ができるようになり、フリーランスとして自立ないしは副業としてさまざまな業務に携わる人が増えてきている。政府も企業に対し、副業を認めることを推奨しており、働き方改革の一環としてもますますフリーランスとして仕事をする人は増えてくるものと思われる。

但し、フリーランスとして業務が軌道に乗るまでの間は、仕事は不定期で一定量を確保できず、また報酬の支払いタイミングと生活費を含めた支払いのタイミングは必ずしも同期しない。また、頼る組織はないので仕事は自己責任で行わざるを得ない。そうした課題を解決してくれるのが「フリーナンス」。

1.報酬の即日払いサービス:請求額を即日払いしてくれる。手数料はかかるがキャッシュフローの問題は解決してくれる。いわゆる売掛債権のファクタリングを個人ベースにも適用したものである。
2.仕事中の事故や納品物の欠陥を原因とする事故を対象としたフリーランス特化型の損害賠償保険「あんしん補償」が「フリーナンス」に口座を開設するだけで無料で全ユーザーに自動付帯される。

即日払いサービスは、手数料(割引額:3%~)がかかるので、業務が軌道に乗り安定的に報酬を得られるようになり、支払いタイミングのずれの問題が解消されば、受けない方が良い。ただ、仕事は安定的にあるとは限らないので、不安定期のためには有効な手段と言える。「あんしん補償」は、フリーランスの潜在的なリスクをカバーしてくれ、万が一の時のための安心を継続的に提供してくれるものと言える。